新型コロナウィルス
感染予防対策

• 新型コロナウィルス感染予防対策

新型コロナウイルス感染症対策

寝屋川市のにし歯科医院では、患者様が安心して治療を受けられるように、以下の感染対策を実施しています。

スタッフ全員が感染対策を徹底

小まめな手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、毎日の体温測定等の健康管理などを実施し、スタッフ全員が感染対策を徹底しています。

待合室や診療室の消毒

ドアノブや手すりなど、不特定多数の方が触れる箇所を中心に、院内の各所を消毒液で清拭しています。

検査・治療機器の衛生管理

デジタルレントゲンや歯科用CTなどの検査・治療機器を使用した後は、毎回、消毒液で清拭しています。

受付にパーテーションを設置

受付時や会計時の飛沫感染を防止するために、受付にパーテーションを設置しています。

空気清浄機を設置

空気清浄機を設置して、ウイルスの不活性化による感染予防を行っています。

定期的な院内の換気

定期的に空気の入れ替えを行い、院内を換気しています。寒い時期は待合室が冷えることがありますので、上着等をお持ちください。

安心・安全な治療のために

患者様に安心・安全な治療を提供するために、コロナ禍以前より下記の院内感染対策を徹底しております。

治療器具の滅菌

治療で使用した器具は毎回、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌しています。

すべての診療台に口腔外バキュームを設置

すべての診療台に口腔外バキュームを設置して、飛沫の除去と空気の清浄をはかっています。

グローブは患者様ごとに交換

治療時に使用するグローブは、患者様ごとに交換し、常に清潔なものを使用しています。

使い捨て製品を使用

紙コップやエプロンなど、滅菌処理できないものは使い捨て(ディスポーザブル)製品を使用しています。