メンテナンスを怠ると

• メンテナンスを怠ると

定期検診・メンテナンスを怠ると?

虫歯のリスクが高まる

虫歯は、食べかすや歯垢(プラーク)が歯に付着し、細菌が繁殖することで発生します。細菌は糖分をエネルギー源とし、その過程で酸を生成します。この酸が歯のエナメル質(歯の表面)を溶かし、穴が開いてしまうのが虫歯の原因です。
定期検診・メンテナンスを怠ると虫歯のリスクが高まり、発見が遅れて進行を許してしまうと、歯を失うことに繋がる恐れがあります。

歯周病のリスクが高まる

歯周病は、歯と歯肉の間にある歯周ポケットに細菌が繁殖し、歯肉炎や歯周炎を引き起こす病気です。歯周病は歯槽骨(歯を支える骨)などの歯周組織を破壊し、最終的には歯が抜け落ちる原因となります。
定期検診・メンテナンスを受けないできると、プラークや歯石の除去が不十分になり、歯周病が進行してしまう恐れがあります。また、歯周病は全身の健康にも悪影響を与えることが知られており、心臓病や糖尿病などのリスクも高まるとされています。

定期検診・メンテナンスの重要性

寝屋川市のにし歯科医院では、患者様に定期検診・メンテナンスの受診をおすすめしています。定期検診・メンテナンスは、虫歯や歯周病といった口腔内の病気を予防するだけでなく、お口の中に入れられている補綴物(詰め物・被せ物、ブリッジ、入れ歯、インプラントなど)を末永く良好な状態に保つためにも、重要となります。

虫歯・歯周病の予防・再発防止のために、ブリッジや入れ歯の調整のために、是非、定期的に当院へお越しください。

当院で受けられる定期検診・メンテナンス

定期検診

3ヶ月に1回など、定期的にご来院いただき、口腔内の健康状態をチェックします。虫歯や歯周病は、早期発見できれば歯に大きな負担をかけずに治療することが可能です。痛みや腫れなどの気になる症状がなくても、定期検診に通うようにしましょう。

PMTC

歯科医院で受けられる専門的なクリーニングです。専用機器を使って、口腔内の汚れを隅々まで落とします。

フッ素塗布・洗口

フッ素を歯の表面に直接塗布したり、低濃度のフッ素を溶かした水で「ブクブクうがい」したりして、虫歯を予防します。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの口腔内の状態、清掃状況、磨き方の癖などを把握したうえで、最適なブラッシング方法を指導・アドバイスします。